クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震の恐怖

日本が世界の終末状態ですが、皆様ご無事でしょうか。

西日本は地震による直接的被害がなかったので危機感が薄いですが、現地の方々は大変な思いをしていらっしゃると思います。
こちらからは応援することぐらいしか出来ませんが頑張って下さい。


それにしても今までの最大級の地震が前触れなくいきなり起こるとかほんと怖いですね。
地震だけならまだしも津波のデスコンボですからね。
あんなの絶対逃げられない。
不幸中の幸いなのは深夜に地震津波が起きなかったことですか。

なんだかんだで日本は災害にはそれなりに強い国だと思いますが(防災の予算削られてたけど)、その日本で死者が1000名以上をのぼる被害を与える災害とかどれだけえげつないものか実感できます。
事態が収まって正確な統計データが取れたら最終的に死者行方不明者10000名くらいいきそうで恐ろしいです。
原発の方も無事事なきを得るとよいですね。いやもう事は起こっていますが。

この先原発の反対活動とか起こるのかなー。
でも日本じゃ原子力発電は必須だと思うので難しい問題ですね。
というか憲法で核もつなとか言ってるくせに原子力発電ぽんぽん立ててたり意味不明ですね。
そもそも原子力と核って具体的にどう違うんだーって調べてみたら意味同じじゃないか。
原子力は核じゃないとか思っている人も多そうだし、そこら辺が日本の汚いところですね。
解説はここがわかりやすかったです。

ただでさえこの不景気にこの大打撃。
日本はこの先どうなっていくのでしょうか。

今回の地震の話題については現在皆様大変敏感でしょうから、あまり触れない方がいいと思いましたが。
不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
とにかく現地の方は辛いでしょうが無事生還できるようにお祈りしております。



そして日本の非常時にゲームの話するのもあれですけどマビの話。

サブの課金鍵鞄開いてみたら大量のインゴがつまっていました。
11_3_13_2.jpg

いつ詰めたか全く覚えてない!ラッキーです。
まだどっかに色々詰まって無駄にしていそう。
どこに何をいれたかしっかり管理しておかないとだめですね。すぐ忘れる。


前のルイセお嬢様の完成絵。
ruve.jpg

背景手抜きすぎワロタ状態なので、背景はそのうち頑張ります。
ハムレットのマントがこのくらい長けりゃよかったのに。



よい足置き。
10-3-13-1.jpg

ふみっちあ。

| マビノギ | 16:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々挫折した

①ネクロマンサー

あまりに出なさ過ぎるので結局リッチに。
ほんと時間の無駄だった。


②プレミアムボックス

1000円箱…。
少しあけてみたが酷いものだった。
どこかのちあは3万以上開けてた気がする。
かわいそう。


③ネクポ

深海鍋で800円とか。
今どうやって稼げばいいの。
残金240円。
生産2倍ポーション用にとっておいたのに。
プレミアム箱ェ…。


④ルイセお嬢様。

rui.jpg

影塗り前で力尽きた。



終わり。

| マビノギ | 17:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか

前回の更新から1ヶ月近く経とうとしていますね。
いやはや、時の流れは早い。

マビのアップデートが着てからちょっと本気出して頑張ってたのでブログなんて書く暇がなかったです。(キリッ


そんな感じで最近の出来事。


せっかくのないとプレミアムカードなので、髪型を変えてみました。
2011_02_19_001.jpg

ばっさり。
ちょうど前の髪型の後ろ髪をばっさり切った感じですね。
さっぱりしてこっちの方がかっこいいかもね。

あと気づく人いないと思うけどこっそり瞳の色も変わっています。
瞳の色って地味に重要よね。



そして仮面&レディアーズの剣。
きゅーりさんから貸してもらいました。

洋風片手剣では初の鞘付きです!
11_3_8_2.jpg

かっこいい!
使わないけど見た目装備として欲しいですね。




剣に持ち替えたとき&戦闘モードで特殊ポーズ。
11_3_8_3.jpg

シャキーン。
これは面白い。
盾を持つと残念ながら特殊ポーズにはなりませんでした。




11_3_8_1.jpg

さくっちあ。







ハムレットのマントがもう少し長ければなー。
マビにマントはいつ実装されるの。

最近自画像描いてなかったなーと思ったので、
ハムレット服のイケメンあーべいさん。
腰までマントがあります。

hamubei.jpg

気が向いたときに色を塗ろう。








そして先日実装されたランス。
この使いづらいと評判のランスですが、あーべいさんの心はズキュゥゥゥンと打たれました。

11_3_8_4.jpg

確かに使いづらい!!
しかしこの重量感!!!男の浪漫を感じざるにはいられないぜ!!!!!!!
破壊力は両手剣を凌ぐので、上手く使いこなせば相当強いはず!!!!!!!!!!!!

ということで頑張って使いこなそうと思います。
やっぱでっかい武器ってかっこいいよね。
厨二病乙と言われたって知ったものかー。


こんな感じに使いこなしたいです(^ρ^)

nekoave.jpg

15分くらいで描いた落書きなのでてきとーですけど雰囲気が伝わればよいと思います。
ロボ風作画ってかっこいいよね。



んでネクロマンサー貼ろうと思ってマス上通ってたんですけど、50週以上したのに出なくて心が折れそうです。
絶対マス上行ってた時間で金策して、お金貯めてネクロ抽出買ったほうが早かった…。

でもここまで周ったんだからなんとしでもマス上で出したいです。がんばります。
あとランス赤石50個使っても5段階いけませんでした。それどころか最終的に0段階でした。くそー!

先週は運が最悪だったので、その分今週はいいことあると信じてがんばります!!

以上!

| マビノギ | 09:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬーん

ちょっと久々にまたゲーム作りたくなって、最近C++いじってます。

関数しょっちゅう忘れてめんどい。
あんなの全部覚えてる人超人ですね。

そんでなんでまたゲーム作り始めたかというと、
7,8年前くらいにPerl・CGIとjava使ってネットブラウザゲーを作っていたのです。

ブラウザゲームはコンシューマーゲームとは違い、鯖にデータを置いて動作・データ書き換えする仕組み、つまりオンラインゲームなので製作した後も常に持続的な管理が必要なんですよね。

そこそこプレイ人数も増えていた責任感もあって3年くらいはなんとか維持できてたんですけど、ある日突然やる気がなくなって投げ出す感じでサービス終了になってしまいました。

あれは酷いことをしました。
マビでいうと、ある日突然ログインできなくなってそれっきりサービス終了になるのと同じです。
月日を重ねて苦労したオンラインゲームのデータっていうのは財産ですからね。
それが失われたときのショックというと、ゲームに携わっている人ならわかると思われます。
焼き土下座でも済まされません。

やはりああいう持続が必要になるものは個人ではやってはだめですね。
一人が倒れても他の人がなんとか出来るシステムじゃないと運営できません。

まぁそういうこともあり長らくゲーム作りからは遠ざかっていたわけです。

んで最近は、何かに燃えることもなくただ日常のノルマを必死にこなすだけで一杯一杯な生活なので、
ものづくりのような情熱を取り戻して、もっと日常を意欲的に過ごしたいな、と。
晩御飯と睡眠だけが一日の楽しみの日常とはおさらばよー。

それならゲームでも作ればいいんじゃね!という流れになったわけです。
ネット介するブラウザゲーにはもうこりごりなので、コンシューマーゲームを作ってみたいと思います。

プログラミングはそれなりに出来るつもりだけど、やっぱりゲームを作るとなると普段使わないような関数使いまくりでさっぱりですね。
関数覚えるのが一番大変。
とりあえず空いた時間でちょいちょい組み立ててみよう。
がんばろー、おー。

あと、いざというときに同人で稼げるようになりたい(←本音

そんな感じで作業に飽きたときは気分転換に絵を描いたりするわけですが、ギルドブログにあげてるような副産物が不定期に発生するのでご注意ください。


マビノギ?なにそれおいしいの?

| 日記 | 18:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐぬぬん

もっぱらElona日記になってるけど気にしない。

気が向いたらちょいちょいやってます。


今はこんな感じ!
11_2_9_1.jpg

やっとLv27にー。
少しずつ強くなってきました。
それにしても中々良い装備がでない。



現在のPT構成。
配布されているドット絵好き勝手に差し替えているのでカオスです。。
11_2_9.jpg

1、髪黄色いの 自キャラ
2、髪赤くて剣持ってるの 少女に差し替え(エレアの戦士だけど可愛かったので)
3、エトナ様 お嬢様に差し替え(なんとなく)
4、髪緑の 妹(可愛い妹ドットを見つけたので)
5、ドム イェルス自走砲に差し替え (ドム見つけて脳汁出たので)
6、天使 クイックリングの弓使いに差し替え(元は恋のキューピット用ドット絵 可愛かったので(ry)

カオス
ドムの浮きっぷりが半端ない。

というか援軍の巻物使ったらクイックリングの弓使い出たから使ってみたんだけど、強すぎわろた。

ペット多いせいで装備が分散して大変だー。



そんなところー。

| 日記 | 02:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

