クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

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ぬーん

ちょっと久々にまたゲーム作りたくなって、最近C++いじってます。

関数しょっちゅう忘れてめんどい。
あんなの全部覚えてる人超人ですね。

そんでなんでまたゲーム作り始めたかというと、
7,8年前くらいにPerl・CGIとjava使ってネットブラウザゲーを作っていたのです。

ブラウザゲームはコンシューマーゲームとは違い、鯖にデータを置いて動作・データ書き換えする仕組み、つまりオンラインゲームなので製作した後も常に持続的な管理が必要なんですよね。

そこそこプレイ人数も増えていた責任感もあって3年くらいはなんとか維持できてたんですけど、ある日突然やる気がなくなって投げ出す感じでサービス終了になってしまいました。

あれは酷いことをしました。
マビでいうと、ある日突然ログインできなくなってそれっきりサービス終了になるのと同じです。
月日を重ねて苦労したオンラインゲームのデータっていうのは財産ですからね。
それが失われたときのショックというと、ゲームに携わっている人ならわかると思われます。
焼き土下座でも済まされません。

やはりああいう持続が必要になるものは個人ではやってはだめですね。
一人が倒れても他の人がなんとか出来るシステムじゃないと運営できません。

まぁそういうこともあり長らくゲーム作りからは遠ざかっていたわけです。

んで最近は、何かに燃えることもなくただ日常のノルマを必死にこなすだけで一杯一杯な生活なので、
ものづくりのような情熱を取り戻して、もっと日常を意欲的に過ごしたいな、と。
晩御飯と睡眠だけが一日の楽しみの日常とはおさらばよー。

それならゲームでも作ればいいんじゃね!という流れになったわけです。
ネット介するブラウザゲーにはもうこりごりなので、コンシューマーゲームを作ってみたいと思います。

プログラミングはそれなりに出来るつもりだけど、やっぱりゲームを作るとなると普段使わないような関数使いまくりでさっぱりですね。
関数覚えるのが一番大変。
とりあえず空いた時間でちょいちょい組み立ててみよう。
がんばろー、おー。

あと、いざというときに同人で稼げるようになりたい(←本音

そんな感じで作業に飽きたときは気分転換に絵を描いたりするわけですが、ギルドブログにあげてるような副産物が不定期に発生するのでご注意ください。


マビノギ?なにそれおいしいの?
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| 日記 | 18:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

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