クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎之道 ~誕生秘話~

<1stブログ企画>虎之道 ~誕生秘話~ (第一回)

torarsize.jpg

はい、皆さんこんにちは。あーべいです。
ブログで何かしら企画を催しているブロガーの皆様も多いと思いますが、当ブログもそれに乗っかり何かしらの企画を企ててみることを模索しておりました。

そのようなことを考えていたところに2010年1月28日にてG11S2アップデート。
新規ペット等が新たに実装されました。
この新規ペットを見たときにあーべいの脳内に電撃が走りました。

そのペットの名は「虎」
何この子…可愛すぎる…!
ペンギンがペットで出たとき以来のトキメキがあーべいに襲ってきました。

「なるほど…、これは育てるしかないな…。」

これが今回の企画を始めるに至った経緯になります。


▼今回は第1回目ということで企画の目標・計画設計などを説明したいと思います。

まずこの企画の目的。
それは転生を繰り返すことで現段階におけるステータスが上がるスキルを全て習得し、最強の虎に育て上げるということです。
相棒が虎。かっこいいじゃないですか。

また2次目標として累積LV250以上を目指します。
これはペットでは上げる意味がほとんどない累積LVで唯一効果が発生するLVの区切りです。
その効果とは「ハードダンジョンへの入場」
ペットでここまで育てれば、「完全に育てきった」と言っても過言ではないと思います。


▼それでは一体どのようにしてLV250に、最強の虎へと育てていくかを説明したいと思います。

まずはいかに効率よく全スキルを覚えられるかを考えなくてはなりません。
ペットを転生していくにあたって、「特有のスキルを持つペット」のような絶対に通過しないといけないポイントがあります。
「ウインドミル」を覚える二足歩行ペット、「サンダー」を覚えるサンダー犬、「休憩D」を覚える一部猫系ペット等がそれにあたりますね。
そして転生させるペットの種類の順番も重要になります。
先に近接系が伸びのよいペットを育てると育成が楽になりますね。

今のところ考えている育成プランが下記のようになります。

転生一回目:ペルシアン
成長速度180% 580円
LV54時
休憩[E]
応急治療[F]*
アタック[6]*
ディフェンス[6]*
カウンター[6]*
スマッシュ[6]*
クリティカル[6]*
ウインドミル[A]*
ヒーリング[6]*
ライトニングボルト[6]*
アイスボルト[6]*

転生二回目:イエロースプライト
成長速度140% 520円
LV41時
ファイアボルト[6]*

転生三回目:サンダースパニエルダップル
成長速度150% 650円
LV40時
サンダー[A]*

転生四回目:ミケネコ
成長速度180% 400円
LV20時
休憩[D]*

転生五回目: 虎
成長速度160% 780円

合計費用 2930円
最短時間 5週間



期間限定ペットを使わないことを前提に、金銭的、時間効率的に一番効率のいい転生の仕方は上記のようになりました。
各ペットをLV50まで育てればLV250も普通に狙えそうですね。

少し各ペットごとの説明をします。

1番手のペルシアンで大体スキル覚えちゃいますね。優秀下地ペット。
ウインドミルを覚えて近接系を全て覚えれるので最初のペットに選びました。
LV54まであげないといけませんが、ペット初期性能自体もそこそこ良く成長速度も早いため問題ないと思います。

2番手のイエロースプライトは期間限定発売ペットを除外してファイアボルトの伸びが一番いいペットです。
サンダー犬のサンダーのバランス伸ばしのために2番手に選びました。
ただ成長速度が悪いので、育成が大変だと思います。
プレイヤーの背中に合体しての育成が容易なのでその方法で育てるのもありかもしれませんね。

3番手のサンダー犬はこの時点で基礎魔法系スキルが全て6なのでINTによるバランスボーナスがそこそこ期待できると思います。
マナエリがぶ飲みで狩りすることになりそうですね。
砂漠熊もサンダー5チャージでそこそこに狩ることが出来るらしいのでレベル上げも大丈夫そうです。

そして今回一番心配な4番手のミケネコです。
休憩Dを覚えるペットが3種しかおらず、基本能力値自体もそこまで高くないという育成が難しそうなペットです。
これまででスキルでステータスが伸びきってるとはいえ、レベル50まで上げれるか不安です。
成長速度が180%と早いのでその点は救いですね。
というかこの時点でスキルが全て伸びきった最強のミケネコが誕生しますね。

最後にこの企画の目的である
虎は初期基本能力値も高く、レベルアップによるステータス上昇値も高いのでレベルが上がったこの時点の虎はかなり凶悪なものになると思います。
また虎のところを別のペットに入れ替えれば任意の最強のペットを育てれると思うのでよかったら参考にしてください。


▼このようにして最強の虎が育つまでのエピソードを書いていこうと思います。

あーべい自らの自己満足な企画ですが、読者の皆様に少しでも楽しめてもらえたら感無量であります。
ペットの育成具合によるのでこの企画の更新は不定期になると思いますが全部で6部か7部構成を予定しております。

今回は説明回だったので文章だけでしたが、本編は画像も交えつつ書いていきます。

それでは今回はこんなところで終わろうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 虎之道 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

