クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例のアレ

マビにもきちゃいましたねー。リアルマネーでアイテムを取引できる形の公式RMT。
マビノギオープンマーケット。通称MOM。

まぁこれに関しちゃ各所で色々意見があがってると思いますけど、あーべいさんはどちらかというと否定派ですけど頑固反対というわけでもないです。
実装当日は直感的な不快感から大反対でしたけど、飯食って風呂入って睡眠をとったら人は冷静になれるもんですね。

以下、あーべいさんの見解を。
人によって価値観も考え方も違うし、納得できなかったり反論したくなるような所もあるでしょうから不快に思われる方はページを閉じてくださいな。


とりあえず公式RMTと言われているわけですけど、
正直ランダムボックスも「リアルマネーで購入⇒レアアイテム入手」という形はRMTと変わりませんし、今回のMOMはそれをより明確化しただけなものと思います。
箱買ったことある身としては今更RMTがどうとか言えない気がする。

あとランダムボックスよりもリアルマネーを消費しやすい点から、RMT業者の抑圧にもなるんじゃないでしょうかね。
身も知らない中華業者にお金が流れるよりはネクソンに流れたほうがマシだとは思います。

それに仕事が忙しくて金はあるのにゲームする時間がない!って人には嬉しいシステムかもしれませんしね。

と、考えられる利点を挙げてみただけで擁護しているわけではないですよ。
このシステムを許容するには問題点が多すぎます。

まず一つ目。
手数料高すぎ。明らかに利益目的が見え見えでいやらしい。
会社なんだから利益を求めるのは当然だと思いますけど、流石に指定金額の10%+100Pointは欲張りすぎじゃないですかね。
最悪100Pointはなくしたほうがいいと思います。
これによりゲームイメージが悪化するのは間違いないと思います。

二つ目。
リアルマネーさえあれば欲しいアイテムがなんでも買えてしまう点。
この要素が成立してしまえば、「ゲーム」としては失格になると思います。
ゲーム内で苦労してアイテムを手にいれたりすることは重要なゲームの要素の一部だと思うんですよね。
それがリアルマネーによって簡単に手に入ってしまうようでは、純粋に「ゲーム」を楽しんでいるユーザーへの冒涜になるんじゃないでしょうかね。
この点からMOMに対する不快感を抱いている人が多いんじゃないでしょうか。
あーべいさんもその内の一人です。
この問題に関してはレアアイテムに対しての販売制限をかければいいと思います。
といっても、レアアイテムに制限をかければMOMの意味も薄れるし難しいところではありますね。
今は取引することができない専用化エンチャントがレアアイテムに当たるのかしらね。
でも今後専用化解除ポーションとか販売されるらしいですし、MOMを適用するならこのポーションの販売はやめてほしいですね。

三つ目。
MOMに物が流れる分、ゲーム内通貨による通常取引の物流が減る点。
それによりゲーム内通貨の価値が薄れて、物価がインフレする可能性が大。
ただでさえ最近インフレしているのに困りますね。
ゲーム内通貨の価値が薄れるということは、これもまた「ゲーム」としての要素が崩壊するということで。
あちらも商売なんだから利益に走るのは分かりますけど、「ゲーム」を作る上での超えてはならない守るべき境界ってのがあると思うんですよね。
今回の件は軽く越えちゃってる感じ。
そもそもゲームってユーザーを楽しませるためのものなんじゃないかな。
現在はほんと商売目当てな雰囲気が漂ってて不快な気分になりますね。


あとはシステムの安全性やらハックの危険性やら色々あると思いますけど、ゲームの定義が崩壊するような点について自分の見解を語ってみました。
まとめとしては、もうちょっとゲームシステム崩壊を考慮してくれて実装してくれるのならば許容できると思います。
今の時点では様々な問題を無視して利益に走りすぎてる感がプンプンですね。
こういうシステムは事前アンケートとかを実施して、ある程度ユーザーの反応を伺うべきだと思うんだが。
前触れなく突然実装されたら反感買うのは当たり前ですね。

まぁ実装されてしまったものは仕方ないし、頻繁に利用しないにしてもお買い得な品が見つかったら買ってもいいかなって感じです。あーべいさんとしては。
不快感もあるし、このシステムを廃止してくれるのが一番だと思いますけど、この先このシステムを運用していくのであればプライドに拘らずに利用していったほうが賢いなぁと思います。
そこらへんは人の価値観によりますねー。
ゲームに対するプライドとか信念が強い人はこういうシステムは絶対利用したくないでしょうしね。

あーべいさん個人としては、「箱を買うのと同じなんじゃね?」って感じですのでたまに箱を買っちゃってる身としては否定できないんですよね。
とりあえず安全性の問題もありますし、MOMの利用は暫くの間控えておいたほうがいいと思います。
利用するとしたらある程度安定性を確認してからですね。今のところ様子見。


まぁこんだけ一つのシステムに対して真面目に考えられるのもマビノギに思い入れがあるからですね。
かれこれ4年以上続けているし、いいゲームだと思うので、ゲームの品質が落ちるのは大変悲しい。
システム廃止するにしろ、改善するにしろユーザーに対して何らかの前向きな対応を取ってほしいもんですね。

というわけでこんなつまらない長文を読んでいただきありがとうございました。おわり。

| マビノギ | 22:18 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

とりあえず自分の意見的なものは自分トコで書いたので、
まぁ別の視点から一点。

眺めてる分には面白いかもニャー、とか思いますた(´~`)
ギル茶の話題がないときのツッコミ合いとかに活用できます。

| キーオ | 2010/02/19 23:53 | URL |

見てる分には楽しいですよね。
「こんなアイテムあったんだー」とかなります。
MOM自体はなくなればいいと思いますけど。

| 中田 | 2010/02/20 02:22 | URL | ≫ EDIT

ここのところのお金の価値の減少によって、アイテムを取りに行く、っていうのが少なくなってきてる気はしますけど、MOMで更に手軽になった感じはありますよね。
紳士のページ集めとかもそうだけど、欲しいものを探して、それで誘いあって取りに行くって素敵なことだと思うのにー。

うーん、上手く言えないにゃー。
とりあえず専用化解除ポーションは実装してほしくないです。

| つくね | 2010/02/20 07:34 | URL | ≫ EDIT

一ヵ月後、そこにはMOMを利用して購入した優雅抽出をこっそりとすちゃさんに送りつけるあーべいさんの姿が…!

| すちゃ | 2010/02/21 02:09 | URL |

まぁMOMの件は落ち着いたっぽいですね。
暇つぶし程度にはいいねー。
鯖が止まったときとか眺めてます。
どれも高すぎて買う気にはなれないけれどー。

| あーべい | 2010/03/02 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

