クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WC検証記事

WCがまたランク1になりました。
10-3-12-1.jpg

昔もランク1にしてたんですけどね。
あまりの使わなさにアントレしてしまいました。
それがなんでまた上げ直したのかというと、少しやってみたいことがあったからです。

WCについて考えていると脳裏にある知的好奇心が生まれました。
「王政やら透明アクセやら水属性ダメージ増加エンチャ等が色々実装された今、WCはかなり強くなっているのではないか?」
この知的好奇心を抑えきれず挑戦してしまいました。
完全なる自己満足記事になってるので注意です。

用意した装備類はこんな感じ。

タイトル:王政錬金術師タイトル 水属性+15
武器:湿った水玉 水属性+32 (湿った+27 + 水玉+5)
盾:珍しい水玉 水属性+5 (最大+5)
アクセ:透明水玉 x2 水属性+28 (透明+9x2 + 水玉+5x2)
頭:祝福の水玉 水属性+5 (クリ+5)
服:湿った水玉 水属性+32 (湿った+27 +水玉+5)<王政専用服>
靴:傾いた洪水 水属性+12 (クリ+4 最大+6)<王政専用靴>
篭手:木の針水玉 水属性+5 (クリ+6 最大+12)

計:水属性ダメージ +121 (クリ+15% 最大+23)

この条件で検証です。
「実戦で使えるかどうか」が問題なので、影指すハードで検証してきました。
10-3-12-2.jpg

ばしゃーん。
何度か零距離で5チャージで撃ってみましたけど1900ダメージあたりでした。

1チャージでは射程ギリギリでは250弱、張り付いて撃つと350のダメージでした。
水シリンダー改造はしていないので改造したら5チャージ時のダメージがあと100ほどはあがるかも?

ダメージだけ見るとそこそこ強いかもしれません。

ただ一つ問題がありました。
クリが全く出ません。

クリ+15 Will201 Luck19 の状態でクリ率37%…。
しかもシリンダーのクリ率は錬金術に影響しないらしいのでシリンダーのクリ5%を引いた実質32%。
装備補正がなかったら17%。

影ミッションハードでクリを出すには80%は欲しいところなのでまずクリが出ることはないです。
正直クリが出ないとWCの運用は厳しいと思います。

ということはWCをハードで運用するにはエンチャだけでクリを63%稼ぐ必要があるということに…。
ちなみにシリンダーのクリ率は錬金術に影響しないので、シリンダーのクリ改造も意味がないそうです。

そこでクリとある程度ダメージを両立した装備について考えてみます。

タイトル:王政錬金術師 水属性+15
武器:湿った入魂 水属性+27 クリ+3
盾:磨かれた元帥 クリ+7
アクセ:磨かれた入魂x2 クリ+14
頭:険しい燃える クリ+16
服;湿った入魂 水属性+27 クリ+3
靴;高潔な洪水 水属性+12 クリ+7
篭手:木の針優雅 クリ+11
改造:(シリンダー水属性改造 +19)

計:水属性ダメージ +81 (+100) クリティカル +61% <括弧内は改造値>

これだけやれば、ハードでもクリが出て実用レベルに。
クリが微妙に足りないところはタイトルをラノコンにしたり、険しい付のシリンダーに持ち替えたりしたらいけそう。

これだと1チャージでも接射で300ダメージは出ると思うのでクリが出ると750ダメージ。
5チャージだと予想値は1600ダメージくらいなのでクリが出ると4000ダメージ。

このくらい力を入れるとWCをメインで使っていけるのではないでしょうか。


ただし複数敵に対する処理能力が皆無なので、
ミルの方が殲滅力が優秀なために複数敵における戦闘では<ダメージ/時間>率が高い。

近接の場合、最大320ほどのスマッシュがチャージ5WCのダメージに匹敵するために、
スマッシュの方がスキル準備時間が短いために<ダメージ/時間>率が高い。

結論:近接最強

以上の理由からあーべいさんがWCを実戦で使うことはないと思います。

だがしかし水シリンダーの改造式もまだ全部見つかってないし、今後タワーシリンダーや錬金術チェーンキャスティングも実装されるので将来性のあるスキルだと思います。

現時点では、あーべいさん視点からは使えないスキルですけど、最大320も確保できない人にとってはかなり強いスキルなんじゃないでしょうか。
まぁエンチャも廃エンチャだし、王政タイトルも必須で考えてるのである程度育ってるキャラ対象の考察なんですけどね…。
王政使わない場合は、タイトルはケミマスにして服と靴をクリ特化にしてアクセを透明にすればいいんですかね。

と、まぁ結論としてはエンチャと装備があればそれなりに使っていけるスキルかと。

ただやっぱり一番大事なのはですね。

綺麗にまとまったの考察終わり。


なんつーかマビってロールプレイングというよりシミュレーションですね。キャラ育成的な意味で。
まぁMMORPG全般に言えることだと思いますけど。

キャラのステとかを育てていくのが楽しいです。
シミュレーション大好きでよかったー。
頑張って上げた火力での狩場の爽快感は最高です。

近接の方もいつか最強の防具を揃えたいところ。
とりあえず近い間にホワイトホース手に入れたいなぁ。

忙しいときほどマビのモチベがあがるのどうにかなりませんかね。
時間がなくて出来ない⇒睡眠時間が削れる⇒いくえふめい
負の連鎖。
宝くじが当たったらニートになります。

長くなりましたけど終わり。

| マビノギ | 06:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ウィンドブラストが検証を楽しみにしながらそちらを見ています。
検証しますか?

 はい
 いいえ

CCでかなり化けそうな気もしますけどどうなんざましょ。
スタミナ消費が酷いことになりそうな気もするけどー。

| すちゃ | 2010/03/12 06:45 | URL |

でもウインドブラストは便利だと思うです。
ダメージソースにはならないけどー。

むしろCCがどんなのか把握してなかったり。
スタミナ消費10倍くらいになりそうなー。

| あーべい | 2010/03/18 03:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

