クール日和

日常やらマビノギやらをクールにぼやくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

政治シミュレーションでいう内政

最近寝落ちが多いです。
数時間反応がなかったら寝落ちと思ってください。

ということで休日だったのでがっつり徹夜でマビしてました。
疲れた。頭痛い。


まずアーヴェイが本日転生日だったので、恒例のイカダで探検上げ。
09-12-12-1.jpg

探検20まで2時間弱で一気にあげます。

ちなみにマナトンネルとレベルアップの回復を上手く使えば探検20までマナP50を10本ほど飲むくらいでいけます。
あーべいさんはマナマジシャンでマナ消費発動させてるのでカリス服は不要です。

イカダ用マナ消費40%ワンド作ろうかな。本とマナ消費セット効果で合計60%減はすばらしい。
威力ガタ落ちだからイカダくらいでしか使えなさそうだけど。


探検20になって、そこそこAPが溜まったので例のスキルを修練しにあり地獄へ。
09-12-12-2.jpg




例のスキルとは、この例のスキルです。
09-12-12-3.jpg

バリバリ!
AP140ほど消費して9⇒5になりました。
AP全部つぎ込めばあと1ヶ月でスパーク1になれるかなー。

5の感想は、範囲と持続時間が延びて少し使いやすくなったかな。
ダメージも3桁出るように。
しかしこのスキル、クリティカル出ないんですよね。
ダメージもばらつくしダメージソースとしては微妙そうです。

「使ったら目立つ」がこのスキルの一番いいところかな!!
と前向きにフォローしてみました まる

そういえばすちゃさんから借りてる弱体化装備がかなり役に立ってます。
長いこと借りててすいません。
必要になったら言ってくれればすぐ返すので…!



それで修練したらスパーク結晶も尽きたのでローヤルゼリーを取りに行くことに。
木を殴るなら先日休憩を8まで上げたゼノ様の出番です。
09-12-12-4.jpg

スカートでこの座り方はちょっと…!
大人の事情でこの角度からしかSS撮れませんでした(´ω`)

あと休憩7に上げる本売ってたら教えてほしいです。
アル下通常とか周るのだるいです(



そしていざ蜂の巣殴りー。
09-12-12-5.jpg

ガッシボカ。
現実では絶対に真似をしないでください。

地味に木の実がいっぱい出ていいですね。


集まった蜂の巣。
09-12-12-6.jpg

気持ち悪い…。
鞄の中がベトベトです。


開けてみた結果こんな感じに。
09-12-12-7.jpg

左から花粉、蜂の死骸、ローヤルゼリー、新鮮な蜂蜜です。
ローヤルゼリー出にくいなー。
と思ったけど、この後続けてたらどうやら花粉とローヤルゼリーは同じ確率くらいっぽいのが判明しました。
とりあえず1時間くらい殴り続けて花粉とローヤルゼリーを50個確保しました。

スパーク結晶補充は中々大変なー。高値なわけです。


蜂の死骸と新鮮な蜂蜜は使い道がないのでポイッ。
09-12-12-8.jpg

地面に置くとさらに気持ちが悪いですね…。虫いやん。



残りの花粉はというと、
あーべいさんには使い道がないので愛する奥様に送っておきました。




これが証拠ログ。
09-12-12-11.jpg

何も問題はないな。

妻へのプレゼントは蜂と決まってますね。ハニーだけに!
上手いことを言いました。






その後は鍛治費用を稼ぐために鍋奉行を再開するべく気球へ。
09-12-12-9.jpg

鍋が凄い溜まってて、マナウィッチ19枚も集める必要がありました。
精神がゲシュタルト崩壊しかけました。

しかもエンチャの調子が悪くて、鍋が6個くらいダメになりました…\(^o^)/
もー。

バーストウォーリアが上手く貼れるように祈るしかないです。
しんどいけど集めてこないと…。


なぜにそんなに必死に金稼ぎしてるんだぜ?っていうのは「今年中に鍛治8にする」という目標を掲げてるからです。
出来うる限り材料は自給しますけど、ある程度は買わないと辛い!
ちなみにまだ鍛治Cだったりー。
普通に考えると不可能レベルです。
この不可能と思えることを可能にしてこそ快感がなんとやらー。

そんなわけで高級革1枚15kで買い取るので売ってくださる方は何卒よろしくの!
普通の革も集めておいてくれるとあーべいさんが喜びます。


以下は自分用メモなので隠し。





鍛治を短期間にランク8まで上げようとするなら無計画じゃきついのでしっかり計画立てようのコーナー。

wikiの情報を元に計画。




鍛治C
大成功
[A] プレートガントレット
材料:鉄インゴx5 仕上げ:高級革x1 (分解可能)
成功率57%

成功
[B] ウルナプロテクターグローブ
材料:鉄インゴx4 仕上げ;太い糸x1 普通の革x1
成功率75%

wiki参考素材必要数 鉄インゴ1400-1800


トレ計画(期待値&目安)
トレ名修練値(合計値)回数目標値目標回数
篭手大成功1.0 (50.0)5050.050
篭手成功0.20(40.0)20030.0150
篭手(大)失敗0.10(30.0)30010.0100
篭手完成0.20(10.0)5010.050
 計140.0 100.0 










修練計画
まずプレート篭手で大成功50回埋める。完成させて分解して鉄インゴ還元。
あとはひたすらウルナで成功埋め。




鍛治B
大成功
[8] グレースグリーブ
材料:鉄インゴx2 銀インゴx2 仕上げ:高級シルクx1 
成功率44%

成功
[B] グリーブブーツ
材料:鉄インゴx5 普通の革紐x1 仕上げ;普通の生地 (分解可能)
成功率88%

wiki参考素材必要数 鉄インゴ2300 銀インゴ350 普通の革紐250

トレ計画(期待値&目安)
トレ名
修練値(合計値)
回数
目標値
目標回数
ブーツ大成功
0.50 (25.0)
50
25.0
50
ブーツ成功
0.20(60.0)
300
60.0
300
ブーツ(大)失敗
0.10(30.0)
300
10.0
100
ブーツ完成
0.10(5.0)
50
5.0
50

計120.0

100.0











修練計画
グレース図面を漁船で確保。
大成功50回埋めた後に、ひたすらグリーブ。
銀インゴはアラト結晶増殖で確保。



鍛治A
大成功
[8] プレートメイル
材料:鉄インゴx4 高級革紐x3 組紐x2 仕上げ:高級生地x1 コウモリ仮面x1 (分解可能)
成功率57%

成功
[A] ライトメルカチェーンメイル
材料:鉄インゴx5 普通の革紐x1 仕上げ;普通の生地 (分解可能)
成功率88%

wiki参考素材必要数 鉄インゴ1700  高級革紐400 普通の革紐1100 組紐300

トレ計画(期待値&目安)
トレ名
修練値(合計値)
回数
目標値
目標回数
鎧大成功
0.50 (25.0)
50
20.0
40
鎧成功
0.20(70.0)
350
70.0
350
鎧(大)失敗
0.05(10.0)
200
5.0
100
鎧完成
0.10(5.0)
50
5.0
50

計110.0

100.0











修練計画
プレートメイル大成功埋め時はスキル2倍Pを使用予定。
これにより高級革紐と組紐の使用量半減。
プレートメイルで30回ほど大成功を出した後、メルカで成功埋め。
成功埋まったら残りの大成功埋め。



鍛治9
鎧大成功
[6] バレンシアクロスライン(ジャイ用)
材料:鉄インゴx14 高級革紐x5 組紐x5 仕上げ:高級生地x4 翼仮面x1
成功率44%

鎧成功
[A] ライトメルカチェーンメイル
材料:鉄インゴx5 普通の革紐x1 仕上げ;普通の生地 (分解可能)
成功率89%

武器成功
[A] ブロードソード
材料:鉄インゴx2 銀インゴx2  仕上げ:高級革x2 太い糸x2

wiki参考素材必要数 鉄インゴ4000  銀インゴ1200 高級革紐500 普通の革紐1200 組紐300

トレ計画(期待値&目安)
トレ名
修練値(合計値)
回数
目標値
目標回数
鎧大成功
0.50 (20.0)
40
10.0
20
鎧成功
0.08(40.0)
500
40.0
500
鎧完成
0.10(5.0)
50
5.0
100
武器成功
0.08(40.0)
500
40.0
500
武器完成0.10(5.0)505.050

計110.0

100.0













修練計画
バレ鎧作成時はスキル2倍使用予定。
鉄インゴと銀インゴの使用量やばい。普通の革紐も。
ここが最後の難関ー。
ブロソは仕上げせずに捨てて、
バイジャイ大成功20埋めたあとでメルカで500回成功かな。



必要量まとめ
 鉄インゴ銀インゴ普通革紐高級革紐組紐
鍛治C1600    
鍛治B2300350250  
鍛治A1700 1100400300
鍛治9400012001200500300
 合計960015502550900600













コストまとめ(おおよそ単価)※高めに見積もってます
 単価(G)個数合計(G)
鉄インゴ1,500960014,400,000
銀インゴ5,00015507,750,000
普通革紐1,00025502,550,000
高級革紐15,00090013,500.000
組紐2,0006001,200,000
 合計  39,400,000






wwwwwwwwwwwwwwwww

これを今月中とか無理じゃねwwwwwwwwwwwwwww

ランク8にするのでさえ40Mとかー。

まぁ相場を高めに見積もってるし、ある程度は自給するからこれよりは相当安くなるだろうけれども。
10M以上出費は覚悟しないとなぁ。


 しかしこうしてまとめてみると、鉄インゴと普通革紐の使用量がやばいですね。
ここら辺をいかに集めれるかが問題ですね。

ランク9まではいけそうなんだけどなー。
ランク9の修練が鬼畜。

どうしたもんかな。
これらの必要材料を恵んでくれたらあーべいさんの好感度があがりますよ!(


とりあえずやれるところまで頑張ってみようと思います。

| マビノギ | 13:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

スパークかっこいいですぅ(。・w・。 )
バリバリバリィ!!

材料集めとか大変そうですけど、いつかあたしもスキルランクを高くしたいなぁっ♪

でも、まずはページ集め……ですよね。

| ふれぁ | 2009/12/12 20:32 | URL |

夫婦円満の秘訣を見せていただきましたっ!
メモメモ…。

| つくね | 2009/12/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

困難と深海があるから今はなんとかー。
必要な時が来たら泣きつきます。

マナ消費ワンドというとヒールワンドの出番が…!
というかライトニングワンド系でそこまで減らせる改造のってありましたっけ?
あったら確かにイカダサンダーで素敵そうです。

| すちゃ | 2009/12/12 21:00 | URL |

それじゃあ今夜は蜂鍋ですね
あーんして差し上げるのでたんと召し上がれ~♪

| るい | 2009/12/12 21:31 | URL | ≫ EDIT

イカダの効率に驚きました。
う…サンダー覚えたくなっちゃうw

鍛冶8を今年中とは無謀ですねぇ(゚Д゚;)
がんばってください…9は特にヤバイ インベ的に。

| ルッシー | 2009/12/13 02:55 | URL |

>ふれぁちゃん
バリィ!
錬金術師のふれぁちゃんはあげるしかないね!
ページ集めるときは呼んでくれたら手伝うわよー。

俺はフローズンあげたいなー。ぷしゅー。

>ばっきー
ばっきーも奥さんに蜂をプレゼントしてみるとよいです。

>すちゃさん
そのときまでありがたくー。

ヒールワンドだと中級魔法使えなくなるのがあれですね。
ライトニングワンドでダメージ-35% マナ消費-40%っていうのがあってー。
宝石改造までいれたら-43%に!
TH1の人向けな改造だと思います。

>るいちゃ
わあい
ちゃんと味見してからにしてね!

>るっしーさん
イカダ楽すぎてやばいですね!
TH9でも結構周れるみたいです。

無謀なことほど挑戦したくなるというー。
がんばるます!

| あーべい | 2009/12/13 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

